2012年8月8日水曜日

楽譜&伴奏公開「夏は来ぬ」

オカリナ太郎です。

オカリナ用の楽譜&伴奏を公開しています。

今回は唱歌「夏は来ぬ」です。


おーいお茶のCMで使われていたのを見て作ろうと思っていたのですが、すっかり忘れていまして…、時期を逸してしまった感がありますがようやく作りました。

どちらかというと初夏の曲ですよね、これ。
オカリナ太郎の住む北海道はもう夏も終わりそうです。

ところで、この曲名ですが、何も考えずに読むと「なつはこぬ」と読んでしまいそうですが、それだと「夏が来ない」の意味になってしまいます。正しくは「なつはきぬ」と読んで「夏が来た」の意味です。

ただ、「なつはきぬ」は文語的表現になりますので、パソコンはなかなかちゃんと変換してくれません。「夏は絹」なんて変換してくれちゃいます。しょうがないのでやっぱり「なつはこぬ」と打って変換することに…。わかっていてもちょっと混乱してしまいます。

他の楽譜については 楽譜&伴奏公開まとめページ をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿