2012年9月29日土曜日

デュエットオカリナで「となりのトトロ」を吹いてみました(楽譜付き)

オカリナ太郎です。

ジブリ映画の曲続きですが、今回は「となりのトトロ」をデュエットオカリナで吹いてみました。

ニコニコ動画が重い場合は YouTube でどうぞ。

曲の方は今更とくに説明するようなことはないので、このブログで何度も登場しているデュエットオカリナについて、あらためて…

デュエットオカリナは、ひとりで同時に2つの音を出し、一人合奏ができる珍しいオカリナです。この動画も多重録音などではなく、1回の録音で2つのパートを同時に吹いています。

それとまた、動画中に運指表付き楽譜を表示していますが、運指の凡例を…

  • ● : 指穴閉じる
  • ○ : 指穴開く
  • × : こっちの管は吹かない
  • ← : 前の音と同じ(指の形をそのままで)

と、今回から「←」記号を増やしてみました。どうも吹いていると頭と指が混乱してしまって、指を変えなくていいのに変えてしまったりする間違いが多いため、「←」記号を導入してみました。

これでちょっと運指表が見やすくなった気がします。

今まで投稿した吹いてみた動画や他の楽譜については 楽譜&伴奏公開まとめページ をご覧ください。

2 件のコメント:

  1. オカリナ太郎さん、こんにちは。

    相変わらずキレイな演奏で、尊敬して感動して悔しくなって(笑)

    オカリナ太郎さんの運指、「見上げてごらん夜の星を」と「遠き山に日は落ちて」を、お言葉に甘えて写させてもらい練習するのですが・・・・『ダァーーーーっ!!』となってしまいます(笑)

    〈←〉表記、なるほどです。私はつい、プレ運指表〈〃〉とか使っちゃいますが、前の運指が〈?〉でやっぱり清書の時は塗りつぶす羽目に・・・・

    運指表示も、てみる屋さんやオカリナ太郎さんのように、鏡面表示(勝手に命名)に慣れる方がイイのだろうな、とは思いつつ、折角キレイなの印刷させてもらったのに、スライド表示(勝手に命名・・吹口が下)に書き直したりと、余計な手間をかけ、きちゃなくしてしまってます。

    ・・・・凹みオチになりそうになのでこのへんで(笑)

    演奏動画、ホントに楽しみに見ています。頑張って下さい♪

    私も、頑張るぞォー!!

    返信削除
    返信
    1. >あけっちさん
      どうもです (^^) 聴いていただいてありがとうございます。

      「←」は記号自体は何でもよかったんですけど、「右手だけ前と同じ音」「左手だけ…」というのをなるべく見やすく表現したかったんですよね。ほんとに、前と同じ運指でいいのに指変えちゃってミス、ということが多いもので (^^;

      運指の鏡面表示とスライド表示(←そのまま名前使用)はどちらがいいのか悩むところですね。。私はてみる屋さんに従ってあまり考えないで鏡面表示にしたんですが、慣れてるはずなのにたまに混乱して、スライド表示の方がいいのかな? と思うこともあります。どっちが慣れやすいのかいまだにちょっと悩んでたりもしますが、運指表を楽譜に入れ込んでる仕組みを切り替えるのは面倒なので、今のままにしています。

      演奏動画はまだ頑張ってアップしますよ。えーっと、いいのが録れたら… (^^;
      今、編曲したけど難しくて吹けない曲で「夢をかなえてドラえもん」があります。次はその辺かもしれません(時間かかりそうかな…)

      あ、あと、てみる屋さんで新しいデュエットオカリナの情報が出ています。これを買うかどうかも悩み中です。まだ売ってもいませんが…(笑)
      http://oto.temiruya.com/archives/2012/09/post_673.html

      えーと、長くなってしまったのでこの辺で。話が尻切れトンボみたいになってますが…

      削除