2012年12月21日金曜日

ドレミパイプ用楽譜公開「きらきらぼし」

オカリナ太郎です。

オカリナ太郎ですが、今回はドレミパイプの話題。

2012/11/21 の続きですが、結局、下の子用のクリスマスプレゼントとして、ドレミパイプを購入しました。もちろん、持ってきてくれるのはサンタさんなわけで、まだ開封していません。

クリスマスを過ぎたらたぶん一緒に遊ぶことになるでしょう。下の子には1本持たせて、周りのものを叩いてもらえばそれでいいかな、と思っていますが、上の子もたぶん興味を持つでしょう(自分へのクリスマスプレゼントをひとしきり遊んだあとに…)、で、上の子と遊んでみるために簡単な楽譜を作ってみました。ので、一応、ここで公開しておきます。


単音の簡単な楽譜で、丸の長さで音の長さを、色で音程を示しています。色はドレミパイプに合わせていますが、子ども向けのシロホンハンドベルトーンチャイム用にも使えるかもしれません (^^;

ほんとは伴奏も入れればいいんでしょうけどね。。子どもにどれか一本持たせて、「赤い丸のとこでこれ叩くんだよ」とかいいながら、遊ぶ想定なので、今のところ伴奏なんかは入れていません。もし、子どもがとても興味を持って、なんかすごくうまくなっちゃたりしたら考えますけど。まあ、あったとしてもまだ先の話。

もっと、近い将来の話だと、この手の単音の簡単な楽譜はもっと作って公開するかと思います。

公開したら、「1オクターブ8音(半音なし)で弾ける曲」のリストに追加していきます。

ちなみに、ドレミパイプは下記で購入可能です。


0 件のコメント:

コメントを投稿