2013年2月20日水曜日

楽譜&伴奏公開「冬よ、さらば」

オカリナ太郎です。

オカリナ用の楽譜&伴奏を公開しています。

今日はドイツ歌曲「冬よ、さらば (Winter ade)」です。


原曲はドイツ民謡「恋人よ、さらば」という曲で、その曲にホフマン・フォン・ファラースレーベンという人が詩をつけたものだそうです。

詩の内容は「冬との別れを惜しんでるように見せかけて、実は喜んでいる」というもの。そのパロディっぷりが気に入ったので、ここでは原曲のタイトルではなく、「冬よ、さらば」のタイトルで紹介しています。

また、小学校の教材で「さよなら」というタイトルで扱われたこともあり、実は私はこちらのタイトルで習った記憶があります。「さよなら~、さよなら~♪」 で、続きは覚えていませんが… (^^;
あ、同じタイトルでリコーダーの曲集か何かにも登場していました。

曲自体は単純で簡単な曲です。わざわざ公開するほどでもないかもしれませんが、こんな曲もあるんだよって感じで公開してみました。

その他、公開済みの楽譜&伴奏や吹いてみた動画については 楽譜&伴奏公開まとめページ をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿