2013年4月6日土曜日

楽譜&伴奏公開「フニクリ・フニクラ」

オカリナ太郎です。
Amazon: 和ぐるみ 鬼くんのパンツ

オカリナ用の楽譜&伴奏を公開しています。

今回は「フニクリ・フニクラ」です。


「フニクリ・フニクラ」ですが、「おにのパンツ」という歌としても有名な曲です。

「鬼のパンツは いいパンツ つよいぞ つよいぞ~♪」すごい歌詞ですよね。

「フニクリ・フニクラ」の原曲を知りながら、この歌詞を思いついた人すごい! と思い、作詞者(訳詞者?)を調べてみると、JASRAC の楽曲検索では、まさかの「訳詞者 不詳」でした。もうちょっと調べてみると、NHK初代の「うたのおにいさん」田中星児さんらしいとのこと。

あれ? 「フニクリ・フニクラ」ではなくて、「おにのパンツ」の話になってますね?

原曲「フニクリ・フニクラ」はというと、イタリアはヴェズーヴィオ山のケーブルカー「ヴェズヴィアナ鋼索線」のコマーシャルソングだということです。

イタリア語で「ケーブルカー」のことを「フニコラーレ(Funicolare)」というそうで、そこからタイトルの「フニクリ・フニクラ」がきているのでしょうね。

その他、公開済みの楽譜&伴奏や吹いてみた動画については 楽譜&伴奏公開まとめページ をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿