2013年6月25日火曜日

デュエットオカリナで「およげ!たいやきくん」を吹いてみました(楽譜付き)

オカリナ太郎です。

デュエットオカリナで「ひらけ!ポンキッキ」より子門真人さんの「およげ!たいやきくん」を吹いてみました。

楽譜およびN.C.W.デュエットオカリナ用運指表は動画中に埋め込んであります。

ニコニコ動画が重い場合は YouTube でどうぞ。

デュエットオカリナは2つの音を同時に出すことができ、ひとりで二重奏のできるちょっと変わったオカリナです。

デュエットオカリナについて詳しくは、てみる屋さんの特設サイトをご覧ください。

最近、順調にデュエットオカリナによる演奏を投稿できてうれしい限りです。

この「およげ!たいやきくん」も「デュエットオカリナで吹いたらいい感じになりそうだな」とけっこう前から思ってたんですが、アレンジがなかなか決まらず演奏にまで至っていませんでした。

今回、ちょっとマシなアレンジができたかなと思い、投稿してみました。

デュエットオカリナだと、同時に2つの音が出せるので、1度(2音同時に)吹くだけ、つまり音を動かさなくても、それが長調なのか短調なのか分かってもらうことができます。伴奏がなくても。それって基本的に単音しか出すことができない笛吹きにとってはけっこう楽しいことだな、と思います。

その他、オカリナおよびデュエットオカリナ用の楽譜&伴奏や吹いてみた動画については、楽譜&伴奏公開まとめページ をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿