2014年5月7日水曜日

プラオカリナで「この道わが旅」を吹いてみました

オカリナ太郎です。

Night by Noble プラオカリナでドラゴンクエスト2 のエンディングテーマ「この道わが旅」を吹いてみました。アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のエンディングテーマにもなった名曲ですね。

ニコニコ動画が重い場合は YouTube でどうぞ。

ドラクエの曲の中では一番好きかもしれない曲なので、いつか吹こう吹こうと思っていたのですが、ようやく録音してみました。

曲としてはけっこう単純で吹きやすいといえば吹きやすいんですけど、最後に調が変わる(ニ長調→ヘ長調)こと、それと、伴奏が細かく動いてて合わせるのが大変であることとがあって、録音は思っていたよりも難儀しました。

録音して聴いてみたら、伴奏の細かい音とタイミングが合わないこと合わないこと、、、

何度も録音してようやく「それとなく合っているかな?」と思えるレベルになったので、この辺であきらめて公開してしまいました。

まだ、合ってないところあるんだけどなぁ。。。

そして、高音が苦しげだったり。。。

まあ、それも実力ってことでしょうがないんですけどね。とりあえず、何度も録音しないでも一発撮りでこのレベルくらいの演奏ができるようにまた練習がんばろうかなと思います。

あ、あと、ドラゴンクエスト関連では、だいぶ前に「ロトのテーマ」を公開していたりもするので、こちらもよろしくお願いします m(_ _)m

2 件のコメント:

  1. オカリナ太郎さまはじめまして、アル中Masaと申します。

    先日デュエットオカリナの存在を知りオカリナ太郎さまの演奏を聴いて、その魅力にやられてすぐに購入。
    吹奏楽器は小学生のリコーダー以来ですが、オカリナ太郎さまの楽譜を参考にいきなり人前で演奏。(難しい部分をはしょって)
    これが結構受けがよく、オカリナ太郎さまの未発表楽譜もいただけたらと思いまして,,,,
    http://www8.ocn.ne.jp/~arumasa/
    デュエットオカリナ演奏
    とにかく息使いがなってませんが、、、、汗
    http://arumasa.at.webry.info/201405/article_4.html
    デュエットオカリナで活動をしていきたいと思ってますので、よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. アル中Masaさま
      デュエットオカリナ購入されたのですね!演奏聴かせていただきました。
      リコーダー以来とは思えないくらいよく吹けているではないですかー。デュエットオカリナ用の編曲もご自分でされたのですか?

      デュエットオカリナ用の楽譜は↓で公開しているのですが、
      http://ocarinataro.blogspot.jp/2012/06/blog-post_3917.html#duet_oc
      これ以外の未発表楽譜ということでしょうか?
      …あるにはあるのですが、整理されていなくて、作りっぱなしで自分で吹いてみて確認してなかったり、吹いてみた結果イマイチでお蔵入りになってたり、音域足りなくて途中であきらめたり、作ってみたものの難しくてお蔵入りになったり、、
      なんかそんな感じなんですよね。

      最近、忙しくて新しい楽譜を公開していませんが、そういっていただけると、楽譜の公開も再開しようと思います。未発表の楽譜でまともなのを見つけたらご連絡しますね。
      ブログにあるメールアドレスでいいんですよね?

      削除